hiraix のすべての投稿

012901

先日カフェで出会った若いカップルの恋愛

012901
先日、仕事の打ち合わせでとあるカフェにいまいた。
隣のテーブルで仲睦まじくデートをしている大学生のカップルがいまいた。
初々しいのか少し緊張気味の二人でした。
私の昔の頃を思い出すなと思いにふけっていると、昔とは少し違うなと感じる部分がありました。
それは、二人で一緒にいるにも関わらず携帯電話をいじっている時間が長いことです。
初めは、二人でどこにいくのか話していたのですが、10分も経つと沈黙。
そんなに話すことがないのですかね?
と思いました。
次の行動は常に会話中からピコピコと音が鳴っていた携帯電話でお互いにメールの人気のイククルの登録方法を見てみようチェック。
そして、送られてきたメールを基に、会話を作っていました。
自分たちで話した会話がたくさんあった私たちの時代とは違うのかなと思います。
別に送られてきたともだちの情報なんかよりも、好きな人の情報を少しでも多く把握したいと思うのが普通だと思うのですが。
そのあとも、Facebookとかラインとかいうワードも頻繁に登場していました。
昔は、携帯電話もない時代でしたので、会話を続けるのもコミュニケーション力を磨くのには最適な環境だったなと思います。
こういったデートの場でもコミュニケーション能力が落ちているのかなと、
感じた現場でした。
ただ、良い所もありまして男性の方は日差しが強かったので、彼女を気遣うそぶりを見せて、
ブラインドを下げてあげるということもしてました。
若い子だからといえ、良い所もあるのだなと彼女のことを考えた行動にきゅんと来ました。
あと、携帯電話も良いなと思うところはデートコースを簡単にその場で調べることができるので、
行く場所困ったらネットで調べられることです。
しかも今の子は、ネットに慣れているので非常に検索スピードが早い。
彼女が話しているうちに、既に希望の場所を検索済み。
いきたいところの話が終わる頃には、「ここのこと?」と店舗の良い会話をしてました。
私たちにはできないことなので、若い子の恋愛は進化しているなと思いました。

011602.jpg

私の子供が話す最近の若い子供の恋愛

011602.jpg

私には、17歳になる娘がいます。
娘は彼氏ができるとすぐに親に報告するほどオープンな性格で。
ただ、デートの話やプレゼントにもらったアイテムの話を聞くと私たちの時代とは大きく変わったなと感じるポイントがあります。
まず、花火大会でデートに私服で参加。
私たちの頃は、花火大会のよう場所では頑張って浴衣姿で楽しんだものです。
ただ、うちの娘は浴衣があるにもかかわらず「彼氏が浴衣を来てこないから私服で良い」と言って出かけてしまいます。
そういえば、花火大会で浴衣を着ているカップルの数は減っているような気もします。
夏の風物詩で一番輝く服装なので娘には浴衣を着て、季節を感じてほしい物です。
最近のカップルはやはり恵まれていると思うのは、携帯電話です。
娘は話をオープンにしてくれるので、逐一、どこにいったか情報が把握できるので安心でですが、
携帯電話でやりとりを行っているので、昔のように連絡をとるためには自宅に直接電話をかけるということがないようです。
彼氏がいることはしっていますが、まだ直接合ったkとはないので、写真でみた人柄のみしかしりません。
やはり写真だけでは把握しきりれないものですので、昔のように電話で声を聞いたり話し方を知って人柄を知りたいなと思います。
最後に最近の若い子供たちの恋愛は、カラオケが多いです。
学生なのでお金がないのはわかりますが、なにかとカラオケ行ってくるという言葉を聞く回数が多いです。
せっかく天気がいいにも関わらず室内で閉じこもってしまうのはもったいない。
家でデートしているのと変わらないのではないかと私は思ってしまいます。
思い出の場所を増やすことにもつながるし、
会話も生まれるし、何より思い出自体が手に入るので、できれば外でデートをしてほしいなと思います。
カラオケデートがそんなに楽しいのかなというのははなはだ疑問です。
ショッピングでもして彼女や彼氏の欲しい物をしるとか、趣味をしることもできますよね。